木附製作所/金属加工/精密板金/ファイバーレーザー溶接/筐体/パネル/扉/フレーム/ブラケット/ダクト/リフレクター/アルミナ/セラミックコーティング/電解研磨/アルマイト/ステンレス/きづき

株式会社木附製作所

ブログ>2021年 07月

怒涛の6/12(土)‼ 旧マシン修理~ファイバーレーザー溶接機導入の話(=゚ω゚)ノ✨

え~
大変、大変ご無沙汰しております!
m(__)mm(__)mm(__)m←(一年分の謝罪)

約1年程ブログの更新が出来ず今日に至りました。

この間、色々とご報告したいお話もあったのですが
中々時間が取れず写真ばかりが溜まっております(-_-;)

ですが当方の中で
『これは載せない訳には行かない大ニュース!』
な出来事でしたのでなんとか時間を作りお知らせしたいと
夜中3時では有りますが自宅にて更新しております(^^;)

ひと月程前の6/12(土)、会社の休みに合わせて機械2種類の修理と
ファイバーレーザー溶接機の設置を同時に行いました。

稼働日ですと中々機械を止められませんし、社内がワサワサしますので
こういった大きな作業は大体、お休みの日になります。

前日から用意が始まって、当日は朝から色んな業者が入れ替わり立ち代わりで、
翌日にまで持ち越してなんとかかんとか終わったと言った感じです(^^;)
ピーク時には弊社内の駐車スペースでは車が収まらず
お隣の会社にも車を停めさせて頂く事となりましたm(__)mアリガトウゴザイマシタ

【出入り業者と車の数 ※敬称略】

(修理の部)
●セットプレス修理、スポット溶接機修理班 (AMADA)2台

(ファイバーレーザー溶接機設置の部)
●立ち合い、セットアップ等    (AMADA)3台
●ガス配管工事          (田邊ガステクノ)2台
●窒素配達            (田邊ガステクノ)トラック1台
●機械搬入(重量物取り扱い)     (関本組)トラック2台
●定盤配送            (辻岡溶剤店)トラック1台
●パーテーション設置       (AMADA手配業者)2台
●電気配線、空調設置       (千葉電機)1台
●その他導入に伴う関連会社    
 
    等々・・・・

そんなこんなで修理、ニューマシン導入、周辺機器等で・・・
かなり高額の出費となりました・・・(^^;)💦
ハッキリは言えませんが、当方の住む地域で家が1件買える程です(;^ω^)

通常TIG(アルゴン)溶接機で100万円位します。

その〇〇倍以上するファイバーレーザー溶接機の実力とは・・・

導入に踏み切った経緯、
ファイバーレーザー溶接機導入のメリット等、
近々詳しくお話しできれば良いなと思っております。

本日は取り急ぎご報告まで!

ではまたお会いしましょう(・ω・)ノ



投稿: 2021/07/11